氷河期 40代 エンジニアのブログ

IT、仕事効率、自己啓発や人生ログ

Pixel watch の所感

SLE で入院してから、体調管理を気をつけようということで、 Pixel Watch を購入し、2週間程度使っております。

はじめてのスマートウォッチなので、便利な使い方とやらはわかってはいないのですが所感をメモしておきます。 なお、初めてスマートウォッチを所持しましたので、ほかのとの比較ではないのでご留意ください。

購入目的

  • 自身の健康管理に運動などをスコア化したくなったから。
  • スマホを開いてスケジュールの確認が面倒なので、手元で見れないかと思ったから。
  • 新しいガジェットに対しての興味があったから。(なるべく新しいものに触れるように気をつけてます。)
  • Pixel 7/7Pro を購入すると Google Store クレジットが貰えたから(なんと実質タダでもらえた。)

使ったみた感想

もしかしたら Apple Watch ではもっと便利なのかもしれませんが、Pixel Watch を使った感想としては、
劇的に何かが変わることはないが、少し運動・睡眠に対する意識が上がり、不要にスマホを操作する時間が
減った感じがします。

Pixel Watch は製品としての完成度が低いと言われているようですが、個人的にはデザインが気に入っていますので
このまま使って行こうと思います。

万人に勧められるかというと、購入目的に共感できる人、スケジュールの管理や通知設定を自分で
細かく設定できる方以外、メリットは享受しにくそうかなって感じです。

今まで興味はあるけども持ってないって人は、新しいものへの抵抗を減らすという意味で 試してみるのもいいかもですね。

以下、まとめ。

メリット

  • 運動や睡眠を前より意識するようなる。
  • 手元に通知が来るので、 スマホ自体を取り出す機会が減り、スマホに時間を奪われることが減った。
    (スマホを開くとなんだ間で SNS など見てしまうので、この点は地味に大きいかもしれない)

デメリット

  • 健康管理に興味なければ、時計と変わらないのに時計より利用時間の短さで不便を感じる。
  • 時計として使うには利用時間が短い。(充電時間は短時間でOKですが、2日は充電持ちません)
  • 便利に使うためには、スマートウォッチに何を通知させるかの判断/Gスケジュールの活用などが必要

また、何か思うところあれば書いていきます。