氷河期 40代 エンジニアのブログ

IT、仕事効率、自己啓発や人生ログ

新しい取り組み

先日見た話の中で、ちょっとおもしろい話が合ったので控えておきます。

新しい取り組み

どんなに簡単なことでも一日に新しく3つのことにチャレンジすると人生がよくなるそうです。
(難ければ一つでもいい)

"今までやってなかった" ということが大事で例えば次のような内容でもいいらしい。

  • いつもと違う道で帰る
  • いつもより歩く距離を伸ばす
  • 筋トレを始める
  • タバコの本数を減らす(具体的には一箱から10本)とか

ただし、いつもやっていることの場合は、回数を増やす(一回を3回にする)
個人的な感覚/経験から、この取り組みは新しいことへのチャレンジ(抵抗感)を減らし、
仕事や人生に影響しそうだというのは、自分の経験からもなんとなく想像できる。

言語化せずにやっていることではあるけども、面白そうだし、やるデメリットは無いものだから、こちらも日々に取り入れたいと思う。

ルール

多くのルールはなく、すでに記載した通りだがルールは次の通り、

  • 一日に新しく3つのことにチャレンジする(無理なら1つでも可)
  • すでに習慣化している内容の場合は回数を増やす
  • 一週間に一度、チャレンジした理由、チャレンジした結果を振り返る
  • チャレンジする内容も大事だが、チャレンジする内容を考えること自体も重要

設定例

軽く考えると次のことなんていいのかなと思う。

  • いつもと違う料理を作る
  • 筋トレの回数、種目を増やす
  • 読んだことがないジャンルの本を読む、
  • お風呂にゆっくり浸かる、お風呂でアロマを焚くなど

料理のレパートリーを増やそうと思っているので、1つめは目標としてちょうどよさそう。

こんな感じで、簡単なものや難しいもの、なんでもいいので手軽に新しいことをやってみるのが
良いそうです。

本日の取り組み

・電車移動時にブログを書く (書いたのに投稿わすれた・・。) ・スマフォのキンドルで本を読む (英語の勉強を少し進めた、1日〇ページとかでもいいかも) ・一人で移動する際は極力階段を利用する

うーん・・・、意識することで、漫然な日常が変わりそうなので、何かしらの効果がありそう。 ブログもそうだけど、続けられるといいな。